カツオの叩きにも生姜派

おちこんだりもしたけれど元気にパワポケやってます

マスタードさかさバトルを考察する

シーズン1〜3にかけてシングルレートしかロクにやってないシングル脳だけど今回のシーズン4はさかさシングルバトルということでマスタード本気出しちゃいます

しかしどこのブログを見てもメガガルポリ2ラッキーの天下という記事ばかり
ノーマルは弱点一つで技の通りも半減なしだけとゲロ壊れ
そりゃあ強い

今回はその対策としてゴーストタイプの考察をしていきます

ガルーラ対策として(あくまで個人的に)トップクラスだと思うのが控えめスカーフシャンデラ

f:id:karassi:20140503233910j:plain

この子はなんとガルーラの不意打ちを半減しつつ上からシャドボで(ASなら)メガガルーラを中乱数1というステキな火力を持ってます

攻: シャンデラ Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 164~194
割合: 90.6%~107.1%
回数: 乱数1発 (43.8%)
急所ダメージ: 246~290
割合: 135.9%~160.2%
補正: (ダメージ補正なし)
威力: 80 
タイプ: ゴースト*/特殊
特攻: 216+ 
特防: 120 
最大HP: 181 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 [指定][逆]
1ターン後瀕死率: 47.27%
[ 詳細 ]



落とせなかったら後ろの奴に上からドーン!で落とせ。

また、龍の通りがよくなったことで流行るであろうガブリアスにも上から大文字を叩き込めるイケメン。

ただ如何せん耐久がないので普通のバトルと変わらず鉢巻アローなんかには弱い。おのれアロー。


アロー対策に後ろにマッパ持ったガッサなんか置いておくといいかも。
Hに44だけ努力値を振ってあげると補正ガルーラの不意打ちを確定で耐えちゃう。
さらに返しのA204振り性格補正ありテクニマッパでシャンデラのシャドボと合わせてガルーラを確定で殺せちゃう!すごい!


次回はきせきをポリ2に取られて全くいいとこのないサマヨさんを紹介するよ!



あとシングルレート1700台の言うことだから鵜呑みにしたら死ぬぞ多分


0:16追記

防: シャンデラ Lv.50
ダメージ: 84~98
割合: 62.2%~72.5%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 122~146
割合: 90.3%~108.1%
補正: (ダメージ補正なし)
威力: 40 
タイプ: ノーマル*/物理
攻撃: 194+ 
防御: 110 
最大HP: 135 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 [逆]
1ターン後瀕死率: 39.23% [親子愛][ 詳細 ]

防: シャンデラ Lv.50
ダメージ: 27~32
割合: 20%~23.7%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 40~48
割合: 29.6%~35.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ふいうち
威力: 80 
タイプ: あく/物理
攻撃: 194+ 
防御: 110 
最大HP: 135 
天候: (ふつう) 
相性: ×0.5 [逆]
3ターン後瀕死率: 36.84% [親子愛][ 詳細 ]


無振りでも急所引かなきゃ猫騙し+不意打ち乱数で耐えちゃうって言う事実を先ほど確認してきた
やっぱりシャンデラは神



もっと追記(0:34)


親子愛補正入ってないやんか…
ごめん上のダメ計見なかったことにしといて恥ずかしい恥ずかしい