カツオの叩きにも生姜派

おちこんだりもしたけれど元気にパワポケやってます

たまにはポケモンの話をしようか

はいどーも。俺がイッテツ以下とか最初に言った中学生は絶対に許しません。2〜3000円なくせ!二日連続!傷だらけのDVDレンタルしろ!そして延滞しろ!汁物全部こぼせ!ベッドの上にトンコツとかこぼせ!マスです!


ここ最近パワポケとかソウルイーターとかの話しかしてなかったんでたまには真面目にポケモンの話します


さて、もうすぐレーティングバトルのシーズン4が終わりシーズン5が始まるわけですが当然レートはリセットされるわけで、みんな1500になるわけですよ奥さん。

そこで今回私が紹介するのは「低レート帯を駆け上がる」ことを重視した超テンプレパーティです。テンプレってのは強いからテンプレなんです。うん。





ギルガルド@保険 冷静HCぶっぱ
シャドボ ラスカノ かげうち キンシ
テンプレ① 優れた耐性と下手な弱点は逆に起点にできるという点でかなり扱いやすい。

ガブ@タスキ 陽気ASぶっぱ
逆鱗 地震 封じ キルミーダンス
テンプレ② 説明不要の主人公。

マリルリ@オボン 意地H偶数AぶっぱS4
アクジェ じゃれつく ばかりき 太鼓
テンプレ③ ぽんぽこジェットは強い。

フシギバナ@石 穏やかHBCDS調整(準速バンギ抜きぐらいまでS振ってたはずであとは忘れた)
ヘドロ 眠り粉 身代わり 宿り木
ナット以外の草害悪にはめっぽう強いお方。マリルリの処理は完全にこいつ任せ。

アロー@珠 意地ASぶっぱ
フレドラ ブレバ キルミーダンス 挑発
1匹で挑発で起点作って積んで殴るとこまで出来る優秀な子。ただ反動ですぐ死ぬ。珠を持たせてるのは舞えなかったときの火力確保用。

ポリ2@輝石 控えめHCぶっぱ
トラアタ 冷B 10万 再生
このパーティで唯一と言っていい非テンプレ型。以前き⚪︎こさんが使ってた子をパクっただけっていうのは内緒。
先発で出すと相手が面白いぐらい挑発打ってきてくれるのがとっても嬉しい。
しかしながらダウンロード込みでも火力はちょっと控えめ。


解説


相手のパーティを見て先発くさいのに合わせる感じでこちらの先発を決める。
実際のところ十中八九ポリ2かギルガルドになる。

あとはアローとかバナで起点を作ってキルミーとか腹太鼓で全抜きを狙っていくパーティ。シンプルイズベスト。テンプレってのは強いからテンプレなんです(2回目)


ただこのパーティの弱点としては草技持ちがいないため水地面組の突破方法がゴリ押ししかない点。あと地震を持ってる保険カイリューなんかもちょっとキツいかも。あとちょっとアロー対策が薄い感じはする。この辺もうちょっと改善するかも。

よろしければシーズン5のスタートダッシュでお試しあれ。










あの中学生は絶対に許さない絶対にだ
WCSは散々だったらしいけどまぁ他人の悪口ネットに書くような人ですしインガオホーってことなんじゃないですかね
俺も人の事言えないけど…